春の自然塾

春の自然塾


みなさん、なが〜い春休みになっていませんか?自宅待機、休校時はゲームに動画視聴過多になっていませんか?そこで急遽、ふうき自然塾では、春休みを利用した自然体験プログラムを用意することにしました。12名限定ですが、みなさんが参加しやすい設定にしています。また、じっくりあそびたいので5泊6日の日程にしました。

夏の自然塾同様、春の自然塾も決まったプログラムはありません。やりたいことを仲間同士で話し合い、準備をして、プログラムを実行します。なので、1日の基本スケジュールはありますが、1日目は何をして、2日目はこれをしますという内容は決まっていません。ただ、決まっていることは、規則正しい生活を送るということです。

※キャンプ開催に賛否はあると思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

春の自然塾 イン 片品村 実施要項

[table “5” not found /]

モデルスケジュール

時間活動
6:30起床
7:30朝食
8:30朝の学習(1h程度)
9:30午前の活動
12:00昼食
13:00午後の活動
17:00入浴
18:00夕食
19:00夜ののんびりタイム
21:30消灯
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は form-bannar.png です

こんなことを予定しています
あそび編

渓谷ハイキング

渓谷ハイキング

新生ふうき自然塾の周辺は渓谷や落葉広葉樹がたくさん、マイナスイオンたっぷりの沢沿いをハイキング、サマーキャンプ ではここがあそび場になります

片品 釣り堀

釣り堀

水がキレイなエリアです。ニジマス、ヤマメ、イワナなどが釣れる釣り堀で釣り体験。もちろん、釣れた魚は塩焼きにして食べます。

片品 雪あそび

雪あそび

山の中腹には、まだ雪があります。そこでのソリあそび、雪合戦などもできます。

尾瀬 バームクーヘンづくり

バームクーヘンづくり

サマーキャンプで大人気のバームクーヘンづくり、夏は暑くて、途中で投げ出しがちですが、涼しい(寒い?)ときならじっくり取り組めるかな?

片品 たき火

たき火

裏山でたき木を集め、たき火をしよう。その火でマシュマロを焼いて、おいもを焼いて、ウインナーを焼いて、ムシャムシャ。

野焼き陶芸

特製のねんどで好きな形を作り、乾燥させて、最終日にたき火で野焼きをします。

片品 木工

ネイチャークラフト

片品の森は、ブナ、シラカバ、カラマツなどいろいろな素材が。簡単なものはおはし、ちょっと工夫してスプーン作り。フォトフレームやキーホルダーなども。創意工夫。

お宿 ふうき自然塾

室内あそび

雨の日も、暗くなってからも、安全に遊べる室内空間。一緒に室内に遊具を作ってもいいよ。レッツDIY(do it yourself)

こんなことを予定しています
生活編

  1. 生活リズムを取り戻すために、早寝早起きの規則正しい生活を心がけます。
  2. →そのために日中身体を動かしてあそびます。または、頭を使います。起床は6時台、消灯は22時までに、ゲームもyoutubeも基本なしです。

  3. 朝学習の習慣、夏休みの長期キャンプの時もそうですが、キャンプで自然体験が主な目的ですが、朝ごはんの後に少しだけ、朝学習をします。みんなでやる勉強は意外とはかどります。
  4. おいしい食事、規則正しい生活、共同生活で乱れた生活を取り戻そう。
  5. 心配が長い期間続いていますが、子ども達の精神衛生を整えて、新しい気持ちで新年度を迎えましょう。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は form-bannar.png です

参加の手引き、ご参考までにこちらからご覧ください