新型コロナウィルスについて

 3月10日現在、自粛要請は3月19日まではとの見解が出ております。現時点では、春スキーキャンプは開催に向けて準備を進めております。さらに、3月26日から31日、5泊6日の日程でスキー以外のプログラムの準備を進めています。様々な情報、報道により、不安な日々ですが、正しい情報、正しい判断で、子ども達のココロの安定、健やかな成長に寄与したいと思っています。
 受付は13日(金)以降の予定です。(追記:2020/3/10)

 ふうき自然塾のゆうやリーダーです。現在、問題になっています新型コロナウィルスについてのふうき自然塾の対応をお知らせします。
 現状、大人数での集会やイベントは政府より自粛要請がありましたが、活動の性質上、ふうき自然塾の活動は屋外自然の中での活動で、少人数での活動です。移動の際には、公共交通機関を利用しますので多少のリスクはあると思いますが、全日程催行の予定でいます。東日本大震災後と比べるのはどうかと思いますが、過度な自粛は子ども達の精神衛生を不調に導きます。先回りして、リスクを除去したいと言う考えもあり、自粛の決定をすることと思いますが、現時点では決して公共交通機関を使うことで、感染する程のリスクはないと私は考えています。参加を楽しみにしていた子ども達と、元気にあそび、食べ、笑い、健康な休日を過ごすことが、ウィルスに感染しない方法とも考えています。
 決定は、保護者様にありますので、参加させることが不安な方は、キャンセルのご連絡をお願いします。返金手数料(銀行手数料)のみでのキャンセル受付いたします。