保護者のみなさまへ

2014年頃から仲の良い中高生達がキャンプのお手伝いに来るようになってきました。あれから5年、気がつくとキャンプのリーダーの半数以上が元キャンパーになりました。せっかくなので、この流れを止めずに次へのバトンとして、多くの中高生に参加できるような環境を作っていこうと思っています。

思春期真っ只中の子ども達には、いろいろな視野を持つこと、いろいろな価値観を知ることが大切です。学校でつまずいてしまったお子様、やりたいことが見つからないお子様、学校や塾以外の居場所を見つけたい方、小学生の頃には技術的に無理だったアウトドア技術を身に付けたい、この活動はキャンプの引率だけでなく、施設修繕のお手伝いなどもします。一からキャンプ場を作っているので、汗にまみれて木を切ったり、運んだり。同じ年頃の仲間と一緒に汗を流すってステキだと思いませんか。
 また、子どものキャンプに関わるということは、子ども達の世界に飛び込むことになります。子ども同士のケンカなどに遭遇することもあると思います。子ども達はゆうやリーダーのいないところで、よく問題を発生させます。そういうキャンプ中の日常を経験することで、自分のことだけでなく、年下のことをおもいやる、そんなことも経験できる場所になればいいなと思っています。まずはお問合せください。みなさまのご参加お待ちしてます。

ふうき自然塾 ゆうやリーダー